小学生の英検

【英検4級】幼稚園年長の受験体験記【スピーキング試験も受けてみた】

英検4級は筆記試験の合否に関わらず、オンラインのスピーキングテストを受けることができます。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/4s5s/

ぜひ今後の上位級の練習として、自宅でスピーキングテストを受けてみましょう。

英検4級のスピーキング試験

まずは、マイク付のイアフォンまたはヘッドフォンが推奨されているので、準備。

次に、英検の成績書にパスワードがあるので、それを英検のホームページから入力。するとテストページに飛び、試験概要が画面上で説明されます。

この試験は、時間制限がついているので、マウスのクリックなど息子はわかりそうになかったため、横でそれらの操作はやってあげることにしました。

テストの内容は、パッセージの音読、音読した内容についての質問、絵についての質問、自分に関する質問でした。

隣で聞いていて、「音読は上手だなー」とか「その回答は微妙」とかいろいろ感じながらも、当然口出しは禁止。なんとか沈黙はなく全部回答し終了。

数週間後、英検ホームページから結果を確認すると、

(良い評価でした。画像が汚くてすみません)

試験の所要時間は5分~10分程度と短く簡単に受験できますので、英検4級の合否には影響しませんが、ぜひ今後のステップアップのために挑戦してみると良いでしょう。

英検3級の面接試験の良い予行練習になります。

ABOUT ME
なみすけ85
会社員(38)。2児の父。趣味でブログ運営。英検1級、TOEIC満点、国連英検特A級(外務大臣賞)。できるだけ金のかからない自宅学習法を目指して発信。