国連英検特A級の勉強法について

ホーム フォーラム 上級者への道 国連英検特A級の勉強法について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4905 返信
    エリー
    ゲスト

    なみすけさん

    こんにちは。いつも楽しくブログを読ませていただいています。

    先日(5/28)の国連英検特A級受験してきました。

    前回(初受験時)よりはマシな気もしますが、微妙な感じです。(笑

    怖くて解答速報(6/1UP予定)見れません。。。

    いつくか質問させてください。

    ①私もなみすけさん同様社会人です。なみすけさんは受験していた時、平日、週末とどのくらい勉強に時間を割きましたか?

    ②なみすけさんがこちらでおすすめしている英単語の参考書、究極の単語VOL4を購入して勉強しましたが、同意語を質問してくる大門の選択肢にこちらの単語帳に載ってないものも結構あります。そのような単語はどうされていましたか?

    ③英文法対策に上級時事英文法をお勧めされているかと思いますが、あれって絶版なんですよね。もう出版社在庫もなく、買う方法としては中古を探すしかないのですが、メルカリで中古が1万円とかで出品されています。。。苦笑 ほかにお勧めはありますか?

    ④時間配分はどうされていましたか?ブログにエッセイを先にされる、と書かれていましたが、私は頭からやっていってます。(マークミスが怖いのもあります。)

    ⑤1次試験のエッセイ対策の参考書は何を使われていましたか?個人的には英検1級の2次対策の植田先生の面接大特訓でいけるような気もしましたが、なみすけさんはどうされていましたか?

    ⑥2次試験対策に使われていた参考書、勉強法などがありましたら、教えてください。

    余談ですが、私は神奈川県の試験会場で受験しました。特Aのクラスは一つしかなく、30名ほどしか受けておらず、これで採算がとれるのか?また、TOEIC、英検に比べて本当にマイナーな試験なんだな、と思いましたが、東京の試験会場はもっと人数がいるのでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

     

     

     

    #4907 返信
    なみすけ85
    キーマスター

    エリーさん、

    すっかり返信が遅くなってしまいすみません、、ご質問それぞれご回答いたします。

    ①平日は通勤時の電車で20分と駅から会社までの歩きながらリスニング20分。なので平日は一時間未満でした。

    ②最近の出題傾向は存じ上げないのですが、VOL4だけでは単語力が全然足りないかと思います。特に最近は異様に単語力がある受験者がツイッター上にわんさかいることは知っているので、彼らと渡り合うには、GREの単語帳達に手を出す必要があると思います。ブログの中で紹介していた思います。

    ③文法書は他に使ったことがありません。なんとか入手推奨です。

    ④こちらもブログに書いていたかと思いますが、始めにエッセイをやって、最後に大問題2(一番時間がかかる長文問題)でやっていました。

    ⑤エッセイは、どうだったかな、、参考書は英検1級の時に使ったものだけだったかと。記憶が曖昧です。すみません。

    ⑥こちらもブログ記事にまとめておりますのでそちらを参照よろしくです。

    東京会場は結構人数おりましたよ。応援してます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 国連英検特A級の勉強法について
あなたの情報: